2022年3月9日水曜日

防火貯水槽

 町内には複数箇所の防火貯水槽が、設置残されています。

外観はコンクリートの箱形状を示し、深さは3mを超えるものもあるようで、例えば白山神社境内、道路を隔てて専超寺に面した神社東角地や、東栄墓地近くの道路交差部には台形の貯水槽があります。水道が普及する以前の村中住宅の延焼防止の観点から、公有地や民地に設置されたと考えられます。

 現代は水道管路が普及し、道路のあちこちに『消火栓』の赤丸標識が建てられて消火作業に対応でき、今となっては防火貯水槽の存在意義が問われるところです。

 大規模地震の発生では埋設管路の損傷が予想されることから、延焼防止の意味からも防火貯水槽の存在意義が認められる所です。

 普段は目立たなくても、いつかのために『備える』ということ、防火貯水槽以外にもあるのではないのでしょうか。



3月は引継ぎと研修を実施し、4月から滞りなく年度開始スタートしましょう

 コロナ感染防止の影響で、組総会の多くが規模を縮小して開催したり、代わりに役員・班長会として開かれました。町内会長・改選評議員の信任投票では投票の方法について各組ともご苦労があったようです。新年度の役員名、組名簿の点検確認が報告され、提出された名簿から新年度の役員名簿の作成、不法投棄ごみの年間分別カレンダー、清掃当番表、防災庫の年間点検カレンダーなどを作成しています。

 令和2年、3年ともコロナに翻弄され、活動が制限されてきました。特に女性会の活動は、ことごとく中止となり十分な成果が得られませんでした。例えば、盆踊り会場での売店・敬老会でのお年寄りのお世話・防災訓練での炊き出し・ふれあい運動会での本部支援・北部公民館まつり展示会場の見守り・企画ものでは過去には町内在住の講師によるヨガ体験や安城市の給食センターなど施設見学、八千代病院の介護講演会参加などを企画してきました。これらすべてが中止となりました。

 防災委員さんは、町内会防災訓練での避難所開設運営に関わって頂く予定でした。毎月実施してきた防災庫の点検では、女性会婦人防火クラブの皆さんとともに交代で参加して頂き、防災意識の高揚に努めてきました。クリーン推進委員さんは、不法投棄ごみの分別に女性会の皆さんと参加して頂き、ごみステーションの管理運営にご尽力頂いたことがありましたが、コロナ下ですべて未実施となりました。

 3月中に引継ぎと研修を終え、令和4年度は4月からは一気にスタートしたいと思います。


◎子ども会だより  星の子子ども会

  残寒の候、コロナで落ち着かない日々が続いています。

  星の子子ども会は、12月にクリスマス会を行いました。『TVチャンピオン出演』の先生を迎えて食品サンプル作り、フルーツパフェを楽しみながら作りました。

 2月末には、ボウリング大会を行う予定です。今後とも子ども会活動へのご支援とご協力の程よろしくお願いいたします。



2022年3月1日火曜日

◎令和4年度町内会総会は臨時組長会議で代行開催

  コロナ蔓延防止等重点措置が繰り返し延長されてきた経緯から、令和4年度の町内会総会は臨時組長会議として開催します。

 昨年と同様に、感染防止の観点から東栄・今本の二部制とし、令和3年度の事業報告と決算報告、令和4年度の事業計画と予算ほか、町内会要望等について話し合いが持たれます。

期  日 : 

令和4年4月10日(日) 午前 9 時 令和4年度東栄町組長

午前10時30分 令和4年度今本町組長 

会  場 : 今村公会堂 (感染防止の観点からマスクをご持参ください)