2023年4月24日月曜日

子ども会だより・わかば子ども会 

令和5年度の子ども会活動が、わかばっ子24名でスタートしました。4月8日に今年度初の公園清掃と資源回収を行い、5月には新入生歓迎会を予定しています。子どもたちの笑顔がたくさん見られるような活動を企画していきたいと思います。

わかば子ども会では毎月、代官・塔ノ下・仲畔公園とバイパス下にて「公園清掃」を行っています。次回は5月20日(土)8時半からを予定しています。地域の皆様にも是非ご参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。




町内ボランティアグループのご紹介

 地域安全パトロール隊・新安城  

・班構成集団で行う自主パトロール活動と軽トラを使用しての青色防犯パトロール活動

Route1 安城 

 ・国道一号線の歩道・地下道、ポケットパーク清掃
 ・東山中学生・八千代病院・碧信事務センターも協力参加

旧東海道松並木の会              

 ・東栄町地内の松並木の清掃、環境美化活動と小学生の登校時間帯での声掛け活動中。     

西高根用水緑道愛護会  

 ・ 今本町地内に新たに松並木の会が設立準備中
 ・旧中村川の緑道清掃。緑道植樹帯の清掃剪定。       

公園愛護会

 ・上倉公園、横根畑公園で新しいメンバーで4月から活動が開始されました。
 ・高根公園はメンバー募集中。関心のある方は町内会にご連絡ください。




「いみぞざらい」と「みちぶしん」

4月上旬に大塚用水、里山用水、西ノ山用水などの農業用水路を、各用水利用農家の皆さんが共同で清掃しました。水路内に溜まった土砂を取り除いたり草を取ったり、来たるべき通水までに用水の正常な流れを確保するための労務です。我が町内が「いまむら」と呼ばれていたころまでは農業を生業としていた世帯が多く、水の確保は生命線そのものでした。

農地は減少したとはいえ、今も水の大切なことは変わりなく、農地を持つ者にとって農業用水の清掃維持は田植え開始前の大切な共同作業となっています。

「道普請」(みちぶしん)や「い溝ざらい」(いみぞざらい)という言葉は今は死語となっていますが、道路の舗装が進んでいなかった頃は、ワダチの凸凹を『みんなで』補修していました。みんなが生活する所は、みんなで維持し直すという心持ちが、みんなにありました。

下水道が整備され、道路は舗装、側溝が整備されてもみんなで生き、活動する「我が街」を大切に想う心を忘れたくないと想うのです。



春の一斉清掃 5月28日(日曜日)

側溝に沈殿した土砂を取り除くことで、夏の蚊の発生や臭いの防止ができます。また大雨時の雨水排水がスムーズに流れます。このため安城市では春と秋に側溝の一斉清掃の実施を奨励しています。

今年は、5月28日(日)を基準日として予定されています。

町内会事務所周辺の側溝は評議員総出で溝蓋を外し清掃します。町内の皆さんも、それぞれの自宅前の側溝についてお隣さんと共同して掃除してみませんか。

また側溝の曲がり角には土砂を沈殿させる桝があり、グレーチングと呼ばれる透かしの蓋がかかっています。そこの土砂を取り除くだけで、効果は抜群です。

右に示した蓋開け道具を貸し出しています。是非是非挑戦してみて下さい。