「利用者管理」と「町内会管理」のごみステーション

  町内にあるごみステーションは、利用者の皆さんが協力して綺麗に清掃管理されていますが、その取り組み管理体制は大きく二つに分けられます。

1・利用者管理
比較的利用者が少ないステーションでは、利用者の皆さんで自主的に当番を決めて、ステーション及び周辺の環境整備・清掃を実施している体制の所。

2・町内会管理
町内会で清掃当番の年間計画を作成して、回覧板形式の当番表カレンダーで清掃して頂いている所。利用者人数が比較的多いステーション。

<課題>
転出入で利用者氏名の変更、小規模アパート居住者の入れ替わりによる利用者名の変更で、回覧板の運用がスムーズでなく、板そのものが行方不明になる不都合が生じる事があります。年度途中の利用者変更情報の把握と回覧板への対応、アパート管理会社の協力の取り付けが課題としています。

現場の混乱が見られる場合でも、近在の篤志家の協力で清潔に保たれている事に皆で感謝いたします。