◎『我が街紹介』 東栄Cブロック  神谷光秋

 東栄町Cブロックは、昔の今村町西側・奥街道・東側の三つの字の東側地区に位置し、50年前までは明治川神社に続く一面の農地でした。春はれんげの花が咲き、麦畑、ひばりが鳴き、夏はカエルの大合唱など、懐かしい風景が思い出されます。幼稚園の南側、西高根用水(中村川)は子供たちの水泳場でしたが今は暗渠化され緑道となっています。北部区画整理事業によりきちんとした区画道路が整備され、国道一号線と東栄横根畑線(東栄8号線)で南北を、また東を東栄・里1号線で囲まれ、戸建て住宅やマンションが立ち並ぶ新しい街並みが形成されてきました。新安城駅まで徒歩圏であることから、今は交通至便な東栄町3丁目住宅地となっています。

 地区内には、曙公園・東栄こども園・コンビニ・歯科医院・レストラン・消防団詰所・ドラックストア・学習塾・沢山の駐車場とほんの少しの農地・そして沢山のマンションと戸建て住宅には、趣味・家庭菜園などを楽しんでいる世代から、人生経験ゆたかな方まで実に多彩な方々がお住まいです。