3月は引継ぎと研修を実施し、4月から滞りなく年度開始スタートしましょう

 コロナ感染防止の影響で、組総会の多くが規模を縮小して開催したり、代わりに役員・班長会として開かれました。町内会長・改選評議員の信任投票では投票の方法について各組ともご苦労があったようです。新年度の役員名、組名簿の点検確認が報告され、提出された名簿から新年度の役員名簿の作成、不法投棄ごみの年間分別カレンダー、清掃当番表、防災庫の年間点検カレンダーなどを作成しています。

 令和2年、3年ともコロナに翻弄され、活動が制限されてきました。特に女性会の活動は、ことごとく中止となり十分な成果が得られませんでした。例えば、盆踊り会場での売店・敬老会でのお年寄りのお世話・防災訓練での炊き出し・ふれあい運動会での本部支援・北部公民館まつり展示会場の見守り・企画ものでは過去には町内在住の講師によるヨガ体験や安城市の給食センターなど施設見学、八千代病院の介護講演会参加などを企画してきました。これらすべてが中止となりました。

 防災委員さんは、町内会防災訓練での避難所開設運営に関わって頂く予定でした。毎月実施してきた防災庫の点検では、女性会婦人防火クラブの皆さんとともに交代で参加して頂き、防災意識の高揚に努めてきました。クリーン推進委員さんは、不法投棄ごみの分別に女性会の皆さんと参加して頂き、ごみステーションの管理運営にご尽力頂いたことがありましたが、コロナ下ですべて未実施となりました。

 3月中に引継ぎと研修を終え、令和4年度は4月からは一気にスタートしたいと思います。