我が町の自慢、「我がふるさと」を見つめてみませんか

遠来の友が我が町を訪れた時、「何を」、「どこを」見てもらいたいですか。当地は半世紀以上、大きな自然災害に見舞われていません。北部地区の発展、人口増加は著しく、名鉄新安城駅利用者数はまもなくJR安城駅を抜く勢いです。北部は大きく変わっています。
【自 然】
  塔ノ下公園内12.2m。東栄墓地脇22.7m。
平坦に見える町内も、約10mの標高差がある。
北部小学校のなんじゃもんじゃ、専超寺の大けやき。
農業用水が流れ、昔はのどかな田園地帯だった。
【人 文、歴 史】
崇福寺・白山神社・専超寺など約1300年の歴史を持つ寺社群。郷中に残るお地蔵。細街路。
旧東海道沿いに残る松並木。郷中の旧家。
白山比賣神社の東には、伝今村城とお堀跡?
碧海台地の用水開削の祖を祭る明治川神社。
明治用水の本流と支線西高根用水・里山用水。
昔、いまむらに戦争があった。90人余の戦没者を祀う忠魂碑。毎年3月、慰霊祭が催される。
元愛知紡績工場への鉄道引き込み廃線遺構道路。
ヒットラーユーゲント来訪記念の石碑。
旧ワシノ機械社宅の名残りを残す西山地区