新年交礼会に行ってきました

1月5日(金)午前10時 市民会館にて。
交礼会の開会前、安城市ケンサチムービー『JANG  DA-RA  RING』の、ちょっとギクッとする今風のダンス上映に続いて10時からは三河万歳が演じられた。

三河万歳で新春のムードが盛り上がった後、各界来賓のあいさつが始まった。神谷学市長の年頭挨拶、安城市議会議長、国会議員、愛知県議会議員の挨拶が続き、杉浦名誉市民の万歳三唱まで、市内の各界団体関係者・市議会議員・町内会長などが参加しての新年交礼会。会場のあちこちで『おめでとう』が飛び交っていました。
(市長のはなし・要旨)
市長になって15年程ですが、当時と今では平和と戦争の捉え方について格段の変化が認められます。当時は戦争といっても現実的な出来事として受け止められなかったと思います。その後、東アジアの平和を脅かしている不安定要因については、政府に慎重に外交・防衛の改善をお願いする一方、地方自治の本質が問われる時代となっています。私たちは厳しい自覚をもって安城市の行政改革を進めてまいります。明日を担ってくれる若者たちが未来に向かって夢を語れる環境を作ることが、私たち大人の責任と思っています。