芋ほり大会

 11月4日(土)芋ほり大会が行われました。参加は、長根・上倉それぞれ94人、141人と多くの皆さんに参加していただきました。
大雨と衆議院選挙の投票日と重なった10月22日の振り替えとしてこの日『芋ほり大会』が実施されました。
まず、土や農地環境への関心を持ってもらうため、農地周辺のびん・缶・ゴミの清掃を実施し、そのご褒美と
して子ども会の皆さんと芋掘りをしました。
地元地権者のご協力でさつまいもを栽培したそれぞれの農地では、大きなイモを袋いっぱい抱える姿は、とて
もうれしそうでした。蔓の伸び具合から、不作で中止も検討された長根地区でしたが、それでもずんぐりむっくりのいもが収穫できて、袋が破れそうでした。
今村環境保全会と今村地区農用地利用改善組合の皆さん、ありがとうございました。